『ゼロ年代全景』公式ブログ

あ、ゼロ年代が終わる。

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

吉本菜穂子さん!

星崎です。
マイケルの「THIS IS IT」観に行きました!
手足が伸びてる気がするんですが・・・。気のせいでしょうか?
手足も伸ばせるものなんですか?

さてさて、マイケルも素晴らしのですが、
こちらも素敵な「茜さす部屋」の出演者を紹介します。

まずは主演の吉本菜穂子さん。
演劇が好きな人には、『劇団、本谷有希子』でおなじみです。
最近では、深夜ドラマ「深夜食堂」にも“お茶漬けシスターズ”として出演しています。

私が吉本さんのことを知ったのは、以前深夜にやっていた「劇団、演技者。」という、
小劇場系の舞台作品をジャニーズ主演で映像化する番組で、
劇団、本谷有希子の「石川県伍参市」をやっているのを観た時でした。

その時、ながら観で作品の内容はあんまり覚えていないのですが
吉本さんのことは「面白い声の女優さんだなあ」とぼんやり印象に残っていました。

「茜さす部屋」の脚本が完成に近づき、いざ出演者を探し始めて、
一番重要だったのは「女っぽすぎないこと」でした。
麻紀は30歳を目前に恋人との子供を作ろうとします。
もちろん自分勝手な行為だし、盲目的でアホな行動ではあるのですが、
そこにドロドロとした女の情念のようなものは欲しくないのです。

すごく悩みました・・。
そんな時、頭にふと【吉本菜穂子】という名前が浮かびました。
「石川県伍参市」の時のおぼろげな記憶しかなかったのですが、
「これは!」と実感したのです。

そしたらちょうど青山円形劇場にて「遭難、」が上演中。
当日券並んで観ました。吉本さんばっかりマジマジと見つめました。
「おもしろーい!」
なんか変なんですよ。居心地が悪そうな感じ。
もう速攻で「出てください」とお願いしに行きました。
まだ、脚本完成していなかったのですが、終演後に。

吉本さんのおかげで、吉田麻紀という女の子は
ばかだけどチャーミングな存在になりました。
30歳を目前にした女性の苛立ちを体現しつつも
体つきや動きにコミカルさが残っている。

そんな吉本さんを是非スクリーンで確かめてください。

ほしざき

DPP_0026ps_convert_20091109231301.jpg

| 茜さす部屋 | 23:21 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「茜さす部屋」作品紹介

星崎です。
あらためて「茜さす部屋」という映画を紹介したいと思います。

この映画は3年前、私が25歳の時に作りました。
当時、なぜか私は「25歳になったらもう若くない!」と思っていました。
私自身、特に子供が欲しいと思ったことは無いのだけれど、
まわりの30代の女の人が、そういう風に見えなかったのに急に
子供はやっぱり欲しいとか言い出したのを見ていて
女としてのカウントダウンが始まっちゃったんだな、と思ったのです。

そんなことを考えてたら、最初はちょっと違う話だったんですが
いつのまにか、そういう不安に取り憑かれた女の人のお話になってました。

akanemain-のコピー_convert_20091019232947

■『茜さす部屋』

〈CAST〉
吉本菜穂子 崔哲浩 
大和屋ソセキ 野口逢里(野口ゆり) 加藤裕月 さかい千恵子 
谷崎友亮 豪起 岡優美子 龍田知美 森本展弘 加藤剛大
星ようこ 津田寛治

〈あらすじ〉
29歳、三十路一歩手前の吉田麻紀は言いしれぬ不安におそわれていた。巷にあふれる“勝ち組・負け組”“格差社会”といった文句。仕事にやりがいを感じているわけでも、結婚して温かい家庭があるわけでもない麻紀は、居心地の悪さを感じ始めていた。そして麻紀は自分の居場所を確保するため、同棲していた小説家志望のプータロー・睦雄の子供を産もうと決意する。そのためには手段も選ばない麻紀の崖っぷち奮闘劇!

〈STAFF〉
監督・脚本:星崎久美子
プロデュース・監修:堀江慶
AP・助監督:横山芳徳 撮影:船本賢悟 照明:山本徳 録音:古谷正志
音楽:三枝伸太郎 美術:辻裕子、皆川怜美 衣装:兼子潤子 ヘアメイク:黒岩あい 
スチール:中山聡子 監督助手:阿久津涼 制作進行:高関優 
メイキング:大森維則 制作応援:甲斐大櫻
企画・製作 CORNFLAKES

【75min/Digital Video/Stereo】

| 茜さす部屋 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

